健康診断の流れ

  • 事業者様『お申込から結果ご報告までのフローチャート』

    1. 最短で 約3ヶ月前

      お電話にて、受診希望日・健診内容などをご相談ください。
      (事前お打合わせを行います。コース、人数、会場下見、お見積など)

    2. 健診日より 約4週間前

      受診対象となる方のお名前、生年月日など、受診に必要な情報をご提供いただきます。

      お申込みいただいた内容に沿って受診票を作成いたします。

    3. 健診日より 約2週間前

      受診票・検査キットを受診者毎にお詰めし、ご担当者様宛にお送りいたしますので、配布をお願いいたします。

      健診当日までに問診のご記入や、検査キットが入っているかたは説明書に従って採取いただきます。

    4. 健診日

      健診当日、お申込頂いた会場にて健康診断を受診していただきます。受診票、検査キットを会場へお持ちください。
      (当日、もしくは前日に会場の設営を行います)

    5. 健診日より 2週間から 3週間程度

      健診日より2週間から3週間程度、結果をお送りいたします。
      個人様向けの封筒は受診者様へ配布をお願いいたします。
      企業様結果控えは貴社にて保管をお願いいたします。

    6. 結果受け取り後 2週間以内

      定期健診・特殊健診等を行った、常時50人以上の労働者を使用する事業者様は、延滞なく所轄労働基準監督署に「定期健康診断結果報告書(様式第6号)」等を提出しなければなりません。

  • 協会けんぽへの申請・お申込みフローチャート

    1. 年度初め(4月)

      協会けんぽより、各事業所へ生活習慣病予防健診申込みに関するご案内が届きます。

    2. 随時
      (最低受診日より2か月以上前)

      当事業団(協会けんぽと契約のある健診機関)と打ち合わせの上、健診予約日を確定させてください。(申込書に健診予約日の記載が必要となります。)

      申込書に保険証記号及び番号、氏名、性別、生年月日、受診項目、健診予約日、受診機関コード等記載してください。

    3. 健診日より 2か月前
      最低でも 1カ月前まで

      記載済みの申込書を協会けんぽへご郵送いただき、健康診断の申請をお願いいたします。(ご提出前に申込書のコピーを取り、控えとして保管してください)
      ※インターネットによる申し込みも可能となっております。詳しくは協会けんぽのWEBサイトをご参照ください。

      申請がおりましたら、当事業団よりご連絡を差し上げます。

    4. 健診日より 7日~10日前

      受診票受け取り
      (以降は企業担当者様向けのフローチャートをご覧ください)

    5. 健診日

      受診日当日。

  • 受診者様『健康診断受診フローチャート』

    1. 1

      健診ご担当者様より受診票をお受け取りください。

    2. 2

      健診日までに問診などのご記入をお願いいたします。
      検査キットが同封されている場合は、説明書の通りに採取してください。

    3. 3

      受診票、検査キットを会場へお持ちいただき、会場にて健康診断を受診してください。健診時の注意事項は各検査項目の注意事項をご確認ください。

    4. 4

      受付にて、受診票をご提出ください。
      受診の順番は係が誘導いたします。

    5. 5

      受診が完了したら受診票を係へお渡しください。

    6. 6

      健診日より2週間から3週間程度で、会社へ結果をお送りいたします。
      企業担当者様より健診結果をお受け取りください。

    7. 7

      精密検査通知書が添付されている方は、専門病院へ早めに受診してください。
      病院へ受診の際は結果票を全て病院へお持ちください。

このページのトップへ